忍者ブログ

ちっこいおばちゃんのおしゃべり

ホームページで日記用

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わるんですか。そうですか。仕方ないですね。
何があったのか、どういう考えかは知りませんが、仕方ないことが世の中にはあると、
痛感致しました。玉は消滅しましたが、私の中にはきっちりに残りましたよ。

ありがとう、永遠の虚しさを教えてくれて。

・・・と、皮肉をいう自分が嫌ですが素直な気持ちを書きます。

犬は最後の最後まで何もしなかったね。
正しい願いにたどり着けたのも、願ったのもかごめちゃん自身。
かごめちゃんは「いつもそばにいてくれた、来てくれた」って言ってたけれど、あれ~?何度も置き去りにされた記憶があるのですが。。。これでも元犬かごファンのはしくれ。かごめちゃんおんぶってのは、

かごめちゃんの人生を犬は背負ってくれるって微かな淡い

期待はあったのよ。来週はどうなるかしらないけど、じっくりと描かれることはなさそうね。

まぁいいや。もう。どうでもね。


私の中の犬夜叉(犬かご)という作品に対しての盛り上がりもうすでに消えていたので
ショックはあまりないのだけけれど、長い間読んできたのにやっぱりいきなり、ちょん切られるのは
いい気持ちはしませんね。ミロサンや殺りんファン、もしくはキャラ単体ファンにとっては
痛手でしょう。

ファンから反感を買うラストであってもある程度までは最後まで描き切るというのは、ファンや漫画家さん自分自身に対しての最低限のマナーではなかろうか?

編集部の意向か作家さんの決断なのかは裏側の事情は知らないけれど・・・。


何度もいいますが、少年少女(私はとうに過ぎたが)のお小遣いの
250円は安くはないのよ?

でも仕方ないというかある意味、当たり前の結果なのかもしれない。

訴え起こした某作家さんの件ことからしても、サンデーという雑誌自体が壊れているんだろうな。
そんな土壌ではいい作品ヒットする作品など生まれやしないわね。

それにしたってね、250円は安くはないのよ(うるさい)物価高だけど、トレペ6個入り買えるわ!(爆)


雑誌業界全体が売り上げ激減、衰退、または利益重視だと言われるけれど、作家さん達も色々と大変なのだろうけど結局、すったもんだのつけって末端に居る者、そう、読者にまわってくる。

ツケがまわってくるのは、何も知らぬ出来ぬ、読者です。値上げされても仕方ないと諦め、それでも
好きな作品みたさに購入し・・・・

本屋まで自分の足で出向き買っている。

出版業界、編集者さんたちは一度特に地方の小さな本屋で研修するといい。
何故、売れないのか、読者の感性が変わったなんてこと理由にしてちゃいけないよ。確かに変わったけど。。

大好きな漫画が小説が突然打ち切り、本屋に行く楽しみが減ってしまう。

・・・心の栄養がなくなってしまう。


マスコミ業界、創作業界の倫理観が壊れているんだろうな。

もう一度いいます。お金の問題じゃないけれど、

250円の重みを知ってください。





PR

終わっちゃいますねえ・・・

すいねさんこんばんは、長~いウェブ拍手を送っていたみにどらです(笑)

「犬夜叉」、来週でおしまいみたいですね。
ネットで「犬夜叉が最終回」という文字を見た時は「ガセネタだろうな~」って思ってました。

だって、玉が消滅した後の描かなきゃいけないシーンはまだまだ沢山あると思ってましたから。
一話では完結できないだろうテーマがまだ残っていましたから…!(泣)

今週号を読んだとき、あまりにもアッサリとした展開に落胆しました。
今まで必死に奈落を追いかけては戦い、逃げられ、また行方を追って・・・のループだったので最後くらいは
派手に何かあるのかな、と思っていたのですがね・・・。
(暴力的とかではなく、すごい感動するお話だったり気持ち的にインパクトがあるようなお話です。)
派手でもなければ犬の成長のお話でもない。
まだまだ続きがあるならそれに期待するんですが。。
「次週最終回」の文字を見た時は「留美子先生、本当に早く終わらせたいんだな~」って無償に虚しくなりました^^;

正直18巻以降の犬夜叉はかごめちゃんに甘えてるような気がして好きじゃありませんでした。
Kさんに何かあれば飛んでいき・・・ってこれは全然構わないのですが、
その間にかごめちゃんが危ない目に合ってたりしましたよね。
学習能力がないのか毎度同じ理由で何度もかごめちゃんを危険にさらしてそれが許せないです・・・。
しかも精神的に辛い時はかごめちゃんに癒してもらい、おいしいトコ取りすぎて主人公という感じではなくなってしまいました。

ラスト、どうなるんでしょうね。
あくまで主人公は犬夜叉ですから、かごめちゃんは良いように動かされるのでしょう。。
本当、永遠の虚しさを残してくれました。

ちょっと長くなってしまいました、すみません。
失礼しました。
(もしかしたら不適切な文章が入っているかもしれませんので、すいねさんの判断で削除して下さっても構いません^^)
by みにどら 2008/06/11(Wed)22:32:22 編集

お返事遅くなりすみません・汗

みにどらさん、こちらでは初めましてですねv
いつも拍手と沢山のコメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません(汗)

私の偏ったかごめちゃんフィルターかかりまくりの感想にコメントくださってこちらこそ、なんだか有難いです。

明日、突然の最終回ですね(笑&戸惑い)
内容はどうあれ、長期間、読者を楽しませてくれた留美子先生にはお疲れ様と感謝の念はもたねばと思っております・・・

おります・・・

・・・が

もう一方では、私は大人で素直でな読者にはなれそうにもありません。やっぱり納得いかない部分や腑に落ちない部分、お金のことはあまり言いたくないけれど、やっぱり私たち読者は夢を頂いている代わりにお金という”代償”を払っているわけだから、たとえ批判的な感想でも言ってもいいと思います(言葉遣いに気をつけながらと心がけてます・・・汗)

>しかも精神的に辛い時はかごめちゃんに癒してもらい、おいしいトコ取りすぎて主人公という感じではなくなってしまいました

そうですよね!!(力説)18巻以降はかごめちゃんの立場がなんだかあやふやで、犬の都合のいいように動かされてるように見えて、結局最後の最後もかごめちゃんの”信じるきもち”で終わってしまった。。かごめ愛者な私は

いっそ、主人公交代してくれ!!ってすごく思いました。。


>玉が消滅した後の描かなきゃいけないシーンはまだまだ沢山あると思ってましたから。
一話では完結できないだろうテーマがまだ残っていましたから…!(泣)

そうですよね。玉、消えました。はい、あとはキャラのその後を書いて終わり!チャンチャン!
では、埋まらないことが多すぎてどう整理したらいいか。。

ループの時期、確かに長くありましたね。
正直話に必要性あるのかと疑問もあったけれど、ラストに至るまでにどうしても書かねばいけない内容だったんだと、思っていました。

それが・・・。かごめちゃんの一言で片付いてしまった。。みにどらさんの言われるとおり、闘いのシーンではなく、たとえば、玉争奪戦で何人の人間や妖怪達が犠牲になったかをもっと深く、重視して欲しかったデス。。

このながーく一つ一つ読み続けてきた私達の日々。ただ、意味なくちょんぎられるようで、怒りより、虚しさの方が強いです。まさしく永遠の虚しさです。どこにも、向けることもできない。。
作者さんのお考えなら仕方ない・・・ですけど、せめて、描き終えた後のコメントくらい聞いてみたいものです。どんな気持ちで12年間描いてこられたか。この切捨て的なラストは何故か。

どにらにせよ、読者の心、置いてけ堀感がぬぐえず、しばらくはもやもやしているでしょう。せめて、ハッピーエンドでって思いますが、それでも胸のもやもやはとれないでしょう。

物語が終わる淋しさより虚しさの方が私は大きい。

永遠の虚しさと、留美子さんへの12年間のお疲れ様でしたの気持ちと二つがせめぎあい続けるでしょう。

・・・コミックス12巻の表紙のかごめちゃんの笑顔は大好きです。それを見て、もやもやした気持ちを整理したいと思います。

私も長々とすみません。私の拙い感想にコメント本当にありがとうございました。また、よろしかったら、足跡、残していってくださいね☆

ではまた♪






by すいね 2008/06/17(Tue)22:49:13 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ちっこいおばちゃんのおしゃべり --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]